昔、健康に良いとされるヨガをやってましたが挫折しました。

皆さんは、健康のために何か運動などをしていますか?

私は、特に痩せたいというわけではないのですが、
冷え性などを治したいなぁ~と思って、今までに色々やってきました。

例えば、私が昔やっていたものはヨガです。 ヨガは美容と健康に良いと言われていますね。

ヨガは、ダンスと違ってリズム感を求められるわけではなく、
ゆったりとした動きで、自分の呼吸に合わせてポーズを取っていくものです。

きちんと行っていれば、身体の代謝も良くなるし、筋肉がついて引き締まるし、
リラクゼーション効果もあって、精神と身体のバランスが取れるようになると言われています。

このヨガを3ヶ月くらい続けていましたが、実は挫折してしまったのです。

芸能人やキレイな女性がやっているのを見て、
私もあんな風になりたいなぁ~と思ったのがキッカケで、ヨガ教室にも通いました。

少人数で行っていたので、インストラクターの先生からもちゃんと見てもらえます。

ただ、見てもらえるといっても、マンツーマンではないので、
「○○さん、もっと右に曲げて~」っていう指摘だけで終わってしまうことが多く、
どこをどう直したらいいのか分からないまま・・・ということになってしまいました。

ヨガは、激しい動きはないものの、結構ポーズなどが難しいときもあるのです。

生徒が4人くらいしかいないのに、私ばっかり指摘されるので、 何だか恥ずかしくなってしまいました。

私がちゃんと出来ていないのが悪いんだけど、 ヨガレッスンに行くたびに、
惨めな思いをするようになって楽しいと思えなくなって・・・
そして、やめてしまいました。

それから、ヨガのDVDを買って自宅でやろうかとも思ったのですが、
そういうのって、なかなか続かないんですよね。

現在は、健康のために特別な何かをやる!という感じではなく、
日常生活の中で、よく歩いたり、ぬるめのお風呂に長く入るようにしています。
体調はなかなか良いですよ!

皆さんも自分に合った健康法を探してみると良いと思います。

 

 

  1. No Comments